期間従業員公式サーチ

メーカー公式の求人情報を厳選
mazda

期間工の履歴書は、こんな感じに作成すると良いかも!志望動機と写真について!

2017年5月17日

執筆者:期間工サーチコラム編集部(見習い)

期間工に申し込もうと思っている皆さん、こんにちは。期間工の履歴書って、どんな事を書けばいいか、悩みますよね。

履歴書ってテストみたいに「これが正解」っていうものが無いから、本当に難しいです。どうやったら期間工に合格できる履歴書を作れるか、悩んでいる人は実際に結構居ます。

今回はそんなあなたのために「志望動機にはどんなことを書けばいいのか」と「履歴書の写真」についてお話しようと思います。

1.履歴書の写真は私服でも大丈夫?

履歴書の写真ですが、スーツで撮った方が良いのか私服で撮ったほうがいいのか、どちらが良いと思いますか?

「期間工の面接でも『服装自由』と言われたし、履歴書も私服で撮っても大丈夫だよね?」と考えている人は非常に多いですが、結論から言うと、スーツで撮ったほうがいいです。

期間工の面接は基本的には服装自由なので、私服で写真を撮っても良い、と思われるかもしれませんが、面接に参加するときも同じことが言えるのですが、実際にスーツを着た写真と私服を着た写真では、第一印象が大きく異なります。

スーツを着た写真の方が、誠実さを示すことができ、「このひとなら信用して雇える」という印象を持たせる可能性が増えることと思います。これは、男女問わず、世界中どこにいっても共通の事実として存在しています。

仮に面接の場で「私服で来てください」と言われる事があっても、スーツを着て行く人も多くいます。

服装以外同じような人が集まったとして、Tシャツやジーパンの人とスーツを着た人、面接官はどちらか片方だけ選ばなければいけないという判断をする際には、ほぼ確実にスーツを着た人の方を選ぶと思います。

もしスーツが家にない、という人は、写真に写る上半身だけでもフォーマルめな服装で撮ると良いと思います。襟付きの無地シャツかジャケットが無難です。目立つ柄のTシャツなどは控えたほうが良いでしょう。

面接の相手の人はこれからお世話になる企業の人たちという意識を忘れずに、失礼とならない服装で写真を撮ることを考えると、スーツ姿で撮ることが一番無難で良いと思います。

2.履歴書の志望動機はなんて書けば良い?

履歴書の志望動機の欄って、どういう風に書くのがよいのか、とっても悩むところだと思います。

期間工を志望する人は、その目的として「お金がほしい、貯金がしたい」、と言う人が多いかと思いますが、本当にそのことをそのまま書いても良いと思いますか?

実は履歴書の志望動機の欄はとっても重要なんです!

空欄にはしない

ときどき、志望動機の欄を空欄で提出する人がいるみたいですが、空欄提出は避けてください。空欄で提出する人は基本的に不採用になってしまう例が多いみたいです。空欄部分があると、心もとない履歴書となってしまいますので、空欄は作らないようにしましょう。

自分の言葉で書くのが第一です。

まず第一に大切なことは、「自分の言葉で書く」ということです。ネットなどを検索して、どこかの志望動機を真似して書く、ということはやめたほうがいいでしょう。

面接官は何回も面接をこなし、履歴書も大量に見ているプロなので、ネットに書いてある記入例をそのまま写して書く、といった方法は危険です。

(もしかしたら面接官によってはあなたが書いた志望動機をネットで検索するかもしれません。)

自分がどうして期間工として働きたいと思ったか、このことを自分でしっかりと考えて文章にしましょう。

さらに言えば、面接の時にもここで書いた志望動機について深く問われることがあるので、自分でしっかりと「どういう理由で期間工で働きたいのか」を予め考えておき、気持ちのこもった、熱意のある文章を書けると良いと思います!

なお、期間工を経験したことがある人は、その旨を伝えるとプラスになると思います。

期間工の募集は未経験歓迎がほとんどですが、経験者は優遇される傾向にあります。

志望動機の記入例

「結局、期間工の志望動機にどんな事を書けばいいの?」と悩んでいる皆さん、まずはこんな事を書いてみるのはどうでしょうか?

期間工の面接に参加する人の志望動機はこんなことを書いている人が多いようです。

  1. 自動車が好き
  2. 工場経験がある
  3. 福利厚生がしっかりしている
  4. 待遇が魅力的だった
  5. 身体を動かす仕事が好き
  6. お金を貯めて、◯◯したい

これらの内容を、自分自身の好きなものや今までやってきた経験などと組み合わせながら書いていくと良いでしょう。

また、期間工を募集している会社がどういう人材を求めているか、ということも考えると、期間工を募集している企業側は短期でやめてしまう人材より、長期にわたり働いてくれそうな人を採用する傾向にあるようです。

こちらを書く際には、自分が思ってもいないような嘘を書くことを書くことは絶対にやめましょう!

志望動機に書かないほうが良いこと

志望動機の欄ですが、以下のようなことを書くのはおすすめしません。

  1. お金が欲しい、お金を貯めたいと直接、端的に書くこと
  2. 自分探しをしたい、自分磨きをしたい、自分を変えたい

単純にお金を貯めることだけが目的の場合、どうしてお金を貯めたいのか?本当にお金を貯めたいのか?期間工じゃなくても良いのではないのか?などと思われて不採用になってしまうことがあります。

お金を貯めることを目的にしても良いのですが、単に「お金が欲しいから、期間工で働きたい!」「貯金しておきたいから期間工で働きたい!」という端的な理由を書いてしまうと、面接官の信頼を獲得することが難しく、不採用となる確率が高くなってしまうと思います。

「英語を習得するためにオーストラリアに留学したいと思っているので、その資金100万円を貯金するために期間工として働きたい」くらい具体的な例を持っておいたほうが良いと思います。

また、「自分探しをしたい」「自分磨きをしたい」と書いている人も時々いるらしいですが、「自分を磨いてどうするの?」「期間工でいったい自分が磨けるの?」「自分を磨くってどういうこと?」「自分探しって何?」「期間工に探している自分があるの?」という風に、面接官にどんどん追求されてしまうことがあるのでオススメしません。

「自分探し」「自分磨き」の他にも、抽象的な表現はできるだけ避けたほうが良いでしょう。わかりやすくて具体的な目標や志望動機を書くことをお勧めします。

履歴書の学歴欄はどうやって書けばいいか

期間工は学歴不問の職業です。

期間従業員として働いている人達は、それぞれ様々な境遇を歩んできた人たちが多く、学歴が無くても採用されやすいという特徴があります。期間工は全ての人に門戸が開かれた職業なのです。

実際に、中卒や高卒の方々、無職であった方なども多く働いています。むしろ、中卒や高卒の人たちが期間工では多くの割合を占めています。期間工の仕事は、学歴にとらわれず、誰もが働くことのできる職業なのです。

くれぐれも期間工に採用されたいがために、学歴詐称などをしないようにしてください。仮に基本的に面接の際に履歴書に書いて有ることに偽りがあると、何人もの求職者の面接をしてきたプロである面接官の方からその点に関して深く追求されることがあります。

また、実際に正社員登用試験の際に、学歴詐称が見つかって解雇となったという事例も過去にはあったそうです。

学歴を書く際には、基本的に中学卒業から記入しましょう。中退などの経験があっても、採用に関して大きな問題は無いので事実を正確に記入しましょう。何度もしつこいようですが、経歴詐称だけはしないようにしてください。(その時見つからなくても後で大きな問題に発展することがあります。)

期間従業員として働くことは、学歴不問というだけではなく、たくさん稼げて高待遇であるため、とっても魅力的な職業だと思います。

まとめ

今回は、期間工の履歴書をどうやって書けばいいか悩んでいる方に向けて、期間工の履歴書の書き方についての記事を執筆しました。今回は志望動機の書き方を中心に書きましたが、履歴書についてはまた執筆するかもしれません!お楽しみに!

※禁止事項

当コラムに掲載されている文章・画像を、無断で他サイトへ転載・利用することを固く禁じます。当コラムの文章の引用を希望する方は、著作権法上認められた正しい引用方法のもと、当コラムへのリンクを貼っていただくよう、よろしくお願いいたします。

※免責事項

当コラムに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。 各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当コラム運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

掲載メーカー

いすゞ自動車

いすゞエンジン製造北海道

ダイハツ工業京都工場

ダイハツ工業滋賀工場

ダイハツ工業池田工場

マツダ

岐阜車体工業

本田技研工業熊本工場

本田技研工業パワートレインユニット製造部


関連記事

準備中

準備中

準備中

準備中

準備中

準備中

Copyright ©2017 期間従業員公式サーチ All Rights Reserved.